コツコツブのブログ ~コツコツブログ~: 2015-02-01

kotsukotsubulog_crosscol_AdSense2_728x90_as

2015年2月5日木曜日

ローバーミニにAutoMeter製タコメータもいいな

ローバーミニにはSMITH製のメータいいな、
って前回書いておいてなんですが・・・

たまには
AutoMeter製のタコメータもいいなぁ、って思います。

右側にあるやつね。こちら↓

このメータにする前はSMITH製だったので、
このメータにしたとたん、メータがでかいので、なんかブンブン回したくなりました。

メータって、変えると雰囲気が変わっていいですよね。
スマホの着せ替えの様にたまには変わった気分になるの、いいですね。

ローバーミニに乗ってた頃はメータパネルを何回も作ったりしてたので、
そのときの気分でメータを変えたりしてました。
永井電子製のULTRAステッピングモータ、
AutoMeter製のPRO-COMP、
SMITH製のタコメータ等、色々変えてました。

そう、こんな感じで。


ペンギンの置物(名前無いんかいな)


あっ、どうもコツブです。
今日も疲れましたねぇ、明日行けば休みです、がんばろう。フー。

町田の雑貨屋で、ペンギンを発見。
しかも、大中小と3体有ったので、これまた衝動買い。

寝室の入り口に立ってます。
買って家に置くだけやん、と思う時もある(?)のですが、
なんかいいんですよね、こういうものがある生活って。

ん?見てる?


2015年2月4日水曜日

ローバーミニのメーター(SMITH製)っていいね

ローバーミニって、車自体はもちろん好きですが、
そのメーターもなんかアクセサリ感が有って好きです。

そう、SMITH製のメータね。

ローバーミニを手放した今となっては
持っているのは少しなのですが、

バッテリーメータ↓

バキュームメータ↓

オイルメータ↓

久しぶりに見ると、また乗りたくなってきた。

いいよね、最近の車みたいにデジタル感ではなく、
機械な感じがいい。
んで、これまたどことなくレトロ感がいい。
これが並んでるダッシュパネルを想像すると、
おしゃれだね。

いいなー。

100均のミニカーCararama(その4 Cararama改造)

もう立派な大人(?)なのですが、
またまた100均のミニカーCararamaについてです。

これ↓や、

これ↓や、

これ↓(すでにバラバラになってるやん)を、

ニッパと彫刻刀↓で、


ちと改造して、こんな感じに↓


これをパソコン脇に置いて、眺めてます。
ホント、レトロな車って好きです。

それを再現できるミニカーCararamaいいですね、手頃だし。

おしゃれ。だと思ってます。





2015年2月3日火曜日

岡山の西粟倉村に行ってきました。

結構前ですが、西粟倉村に行ってきました。

ちょっと遠かったので、道の駅「あわくランド」で立ち寄って帰っちゃいましたけど。

これは「あわくランド」裏の川です。

川、きれいです。
水、澄んでて、きれいです。


行き帰りは大自然で、とても癒されます。
都会での暮らしでのストレスがすっとびますね。

出発時間が遅くて、「あわくランド」まで来てトンボ帰り。。。

そもそもの目的は「アカショウビン」を見に行ったのですが。。。
チャンチャン。

ローバーミニでドライブに行こう!

ローバーミニって本当いいですよね。って何回も書いてますが。


運転してるとダイレクトに伝わってくる、あの「運転してる」感が心地いいです。
自分が運転してるんだなって感じ。

それと音。生きてる感じがする。

そして、匂い。「臭い」でなく「匂い」
最近の新車にはない、車の匂い。好きです。

あと、存在感。駐車場に停めてると、なんか相棒が待ってる感じ。

これも全ては、友人のローバーミニの助手席に座ってから始まりました。
一目惚れして、そのローバーミニを譲り受け、
その後新車に乗り換え、さらにはセカンドカーにまたローバーミニを。
というはまりっぷり。。。


ピックアップ、カントリーマン、エステート、バン。
クラブマン
いいですね、どれも好きです。

とにもかくにも、「おしゃれ」な感じ。


缶ビールをよりおいしく呑むために、クラフトビアのグラスで呑んでみた

ビールっておいしいですよね。

私は発泡酒よりはビール派。

でもお金ないからビンビールよりは缶ビール派。

平日は酔うと翌日の出勤に影響あるから、平日よりは週末呑む派。

空き缶をそのままにしておくと怒られるから、”そのまま”よりは自分で捨てる派。

ごみステーションが通勤路にあるから、妻に任せるよりは自分が捨てる派。

・・・。

そんな事は置いておいて、
缶ビールを少しでもおいしく呑むためにグラス買ってきました。

これが!なんと!
そそぐだけで味が変わるんです!

すげーな、よく考えたよね。

このグラスのシリーズは「爽快」と「芳醇」と「重厚」です。


「爽快」と「重厚」買いました。
私は「爽快」気に入ってます(重厚の写真載せておいて。。。)

ビールはアサヒのスーパードライが好きなので良く呑むんですが、
「爽快」はさらに爽快に、
「重厚」はこれまた深みが出ます。

なんでも、グラスの微妙なカーブによって注ぐ時の泡の立ち方(?)とかで
味が変わるとか。

すごいですよ!ぜしお試しください、びっくりすると思います(個人差があります)。
私はびっくりしました。

2015年2月2日月曜日

ローバーミニの「かっこかわいい」ところがいい

ローバーミニって、「かっこかわいい」と思います。

このアングルから見るといいですね。

ワイドなオーバーフェンダー、ホイールは10インチ、私のこだわりです。

そして、リア。

MK-Ⅰスタイルもいいですけど、MK-Ⅱスタイルもいいですね。
かっちょいい。

室内って、思ってるより広いの知ってました?

omronのSleepDesign買いました

omron製のSleepDesign lite買いました。

仕事で疲れて、その日寝るときに
「また○時間しか寝れない、この短時間でもっと疲れ取れないかなぁ」
なーんて思ったことありませんか?

私は思います。
そして翌朝すっきりしないまま会社へ。

そこで!omron製のSleepDesign lite見つけました。


せめて朝の、”すっきりしない”を少しでも緩和できたらいいなって思った訳です。

これは起きる時間(タイマーの時間)の前の一番近いところで
眠りが浅いときに起こしてくれます。
浅い時に起こされるので、モヤモヤが無いです。
ただ、タイマー時刻までまだ時間が有るので2度寝しないように注意が必要ですね。

タイマー合わせるのはスマートフォンのアプリからBluetooth使って設定するので、
スマートフォンが必要ですね。


結構、気に入ってます。朝スッキリよっ!

2015年2月1日日曜日

讃岐の五色台に行ってきました。

ちょっと前ですが、
香川の五色台に行ってきました。

晴れていて、う~ん、気持ちいいね。
高台なので、見下ろすと、景色よろしね。
遠くに瀬戸大橋が見えます。

つつじが咲いてました。

ちょっと休暇村に寄って、いい景色見ながらコーヒーでも飲んで。
休日はこうでなくっちゃ、って思いましたよ、もう。


ローバーミニのワイドトレッド化(その2)

この前にも書きましたが、
ローバーミニのワイドトレッド化についてです。

ちょうどいい写真が合ったので。。。

この前も書きましたが、スペーサー(25mmだったかな?)を追加しているので、
こんな感じで俗にいう「つらいち」になってます。

ん?ちょっとはみ出てる?
サイドモールを外してるからちょっとタイヤがはみ出ているようになりました。

結構、コーナリング、踏ん張ります。
箱根の峠とか、好きです。
夜中とか良く走ってたなぁ。

ただ2速に入りにくいので、難しかったけど。

って、また乗りたいなぁ。

George'sでReally Useful Box買いました

先日も書きましたが、George's好きです。

こんなBoxが売ってましたので、
これまた衝動買い。

これをデスクに置いて、いろいろ入れた状態で飾ると、
良い感じになります。

開けて1つ出してみると、こんな感じ。

大きさ分かりにくい?かな?

1つが結構小さいです。
クリップとかの小物を入れるのに最適です。

やっぱ、George'sセンスが自分に合ってていいね!


ローバーミニの室内を色々変えてみた

ローバーミニの室内って自分でいじれるからいいですね。

たとえばこんな感じ。
これは作業途中なので、
内張り剥がしてるのですが、それがまたなかなかスパルタンでいいですね。

シートは以前にも書きましたが、COBRAのローバックバケットシートです。

メータパネルはすっきり、メーターはヒドゥン化。
手放す前にもっといじりたかったなぁ。