コツコツブのブログ ~コツコツブログ~: 2014-01-05

kotsukotsubulog_crosscol_AdSense2_728x90_as

2014年1月11日土曜日

温泉

第6話:温泉

今、温泉の事で思い出したので、ちょっとブログにしたためるよ。

わたくし、アトピーで、20代の頃、
独身寮で生活していたせいで、ダニやハウスダストで
アトピーが悪化。

そのお陰で、まずは上半身がボロボロになり、
寝ている間にボリボリ・・・。
汗かくと、ボリボリ・・・。
布団は血だらけ、皮膚の粉が蔓延しているというとても不潔な環境。

その結果、シャワー浴びようと、
服を脱ぐとブツブツ、カサカサ・・・。
で、シャワー浴びるとヒリヒリ・・・。

何年間かして、上半身が落ち付くと、
今度は下半身へ。

といったことが影響して、温泉とは無縁でした。
脱ぐのも恥ずかしいので。

ですが、結婚してからは家族の協力もあり、
アトピーも改善。今やツルツルです。

今では温泉入れます。

みなさんは温泉の湯船には、体洗う前に入ってますか?
私は、それは失礼なんじゃないかと、
数年は体洗ってから入って、湯船上がってからは、
さっと流して上がってました。
でもあれって、体洗う前に入る人がほとんどなんですね。
(汚ねぇーーーーーじゃん!)

それからは体洗わずに入ることにしました。

こうして今では温泉にも安心して入ることができます。

しかーし!!

あの、脱衣所の床、いろんな毛が落ちてたり、
いろんな人が裸足で歩いてるかと思うと、
ちょっと・・・ねぇ。

それと、この前隣の親子が話していた声が聞こえてきて、
「お父さん、僕(湯船で)おしっこしちゃった」
「そうかしちゃったか(笑)」

しちゃったじゃねぇよ!横に居るんだぞ、こっちは!

てな事で、今ではまた温泉とはほぼ無縁・・・。

まっ、これは温泉旅館みたいな所での話しなので、
ちょっと敷居が高いですが、高めな温泉なら行きたーい。



2014年1月9日木曜日

マイホーム

第5話:マイホーム

ブログを書き始めるようになって、
いざ、パソコンの前に座り、書くテーマを考えていると、
現状に満足していないような
マイナスな思考ばかりが頭をよぎる。
「あれが嫌だ」とか「疲れた」とか。

現状に慣れると、今の自分は当たり前になって、不満を感じてしまうんだなって思う。
そして、次の欲が出てくる。
「あーしたい」とか「こうしたい」とか。
「隣の芝は青く見える」じゃないけど、現状に満足して次を求めているんだね。
そう、マイホームを建てたのに。

田舎に来て数年、まさかマイホームを建てれるとは思ってなかった。
田舎に住む事を夢見て移住してきて、いざ住んでみると、
とたんにマイホームが欲しくなった。
それも開けた場所に。窓の向こうのすぐそばに家が無いのがいい。

タヌキが今日も居ました。
それも3匹、家族で。1匹は子タヌキ。
隣の畑の芋を探ってたところをヘッドライトに照らされてビックリして逃げてった。
いいね、自然豊かで。

こうして書斎でブログ書きながら、
ふと思うと、前に夢見ていた自分になってる気がする。
本当、家族のお陰だな、って思うよ。

だからもっと前向きに頑張って、
お金貯めるなら貯めて、家族みんなが幸せになるように頑張ろう!オー!

なんか、ブログ書きながら、いろいろ考えて書いてしまって、
まとまりない記事になったかな。

2014年1月8日水曜日

鳥キチ

第4話:鳥キチ

昨日の記事で鳥になった夢の話、書いたけど、
それ繋がりで、我が家は鳥好きです。(通称鳥キチ)

現在8才になるセキセイインコの影響で、
インコ、その他の魅力に嵌っている。

セキセイ、文鳥、サザナミ、カナリア。。。

特にセキセイは愛嬌が合って、見ていて癒される。

文鳥。カナリアも見ていて面白い。

あとサザナミなんだけど、実はサザナミインコは2羽目なんだけど、
1羽目は、とっても静かで穏やかだった。
現在の2羽目はというと、うるさくて気性が荒い。
ったく。
一般的には静かで穏やからしく、飼いたい人も多いみたいだけど、
実は個体差だって事が分かった。
そうだよね、人間も国民性や血液型だけでは当てはまらない人居るもんね。
個性、大事だね。って事で自分に言い聞かせておこう。

でもやっぱり、朝から呼び鳴きがひどい。
何を呼んでるんだか、2Fで寝てても1Fの鳴き声で目が覚める。

最近、セキセイがサザナミの鳴き声を真似る様にもなって、
さらにサザナミの呼び鳴きに返事するようにもなってきた。
困ったねぇ。

一方文鳥はというと、原産がインドネシアだったかな?
が関係しているか分からないけど、コタツ好き。
コタツの布団の際で、縄張りを主張してくる。
ちょっとコタツ布団に手をやると、飛んで噛んでくる。

カナリア、いいね。穏やかで静か。
まっ、これも個体差あるかもしれないけど、
うるさくはないはず。

ウロコインコとか、シロハラインコとかどんなだろう。。。

2014年1月7日火曜日

趣味ドライブ

第3話:趣味ドライブ

ブログを始めて3日目。
3日目になると、テーマとして何にしたら適切か悩んでしまった。

みなさんは鳥になった夢って見た事ありますか?

私はあります。今でも覚えてます。あの宙に浮く感じ。
気持ちいいよ。
実家に居る時は自由が効かなかったもので、見ちゃったんだと思う。

その反動なのか分からないけど、ドライブ好きです。しかもドが付くくらい。
(「ド好き」?ちょっとおかしいか)

20代の時、最初の車を所有した時、もの凄く嬉しかった。
これで、どこでも行けるな、って思った。

いいよね、知らない街にも行けるし。

田舎に来て数年、都会とは違って、渋滞も無く色々な所に行けるから
この前は温泉に日帰りで行ってきた。

なんか不思議な感覚だった。日帰りで行けるの?なんて。

今年は色々行きたいなぁ。
今まで行ったこと無いところ、どんどん発掘していきたい。

買い物も好きなもので、色々なショッピングモールとかにも、
遠出して新しい発見していこうと思ったよ。

またそのときはブログにしていこうと思う。

ではおやすみ