コツコツブのブログ ~コツコツブログ~: 鳥キチ

kotsukotsubulog_crosscol_AdSense2_728x90_as

2014年1月8日水曜日

鳥キチ

第4話:鳥キチ

昨日の記事で鳥になった夢の話、書いたけど、
それ繋がりで、我が家は鳥好きです。(通称鳥キチ)

現在8才になるセキセイインコの影響で、
インコ、その他の魅力に嵌っている。

セキセイ、文鳥、サザナミ、カナリア。。。

特にセキセイは愛嬌が合って、見ていて癒される。

文鳥。カナリアも見ていて面白い。

あとサザナミなんだけど、実はサザナミインコは2羽目なんだけど、
1羽目は、とっても静かで穏やかだった。
現在の2羽目はというと、うるさくて気性が荒い。
ったく。
一般的には静かで穏やからしく、飼いたい人も多いみたいだけど、
実は個体差だって事が分かった。
そうだよね、人間も国民性や血液型だけでは当てはまらない人居るもんね。
個性、大事だね。って事で自分に言い聞かせておこう。

でもやっぱり、朝から呼び鳴きがひどい。
何を呼んでるんだか、2Fで寝てても1Fの鳴き声で目が覚める。

最近、セキセイがサザナミの鳴き声を真似る様にもなって、
さらにサザナミの呼び鳴きに返事するようにもなってきた。
困ったねぇ。

一方文鳥はというと、原産がインドネシアだったかな?
が関係しているか分からないけど、コタツ好き。
コタツの布団の際で、縄張りを主張してくる。
ちょっとコタツ布団に手をやると、飛んで噛んでくる。

カナリア、いいね。穏やかで静か。
まっ、これも個体差あるかもしれないけど、
うるさくはないはず。

ウロコインコとか、シロハラインコとかどんなだろう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿